まだ見ぬ音の波に

◇HIPHOP,R&B,Popsなど,ジャンルレスな音楽をお届け◇

[落ち着いた優しい歌声]Meg & Diaを紹介する

 

youtu.be

 

Meg & Diaの"American Spirit"

 

非常にクセになる優しい歌声と、とっても心地の良いトラック。

最初に聴いたときから、歌声に魅了されたんですよね。

 

なんだか聴いていると自然と体が乗ってきます。

 

今回は、

ユニットMeg & Diaについてご紹介していきたいと思います。

 

それでは、始めて行きましょう!!

 

 

 

Meg & Diaとは

 

「いやあ。とっても良い曲だなあ。」と、

American Spiritを聴きながら、思っていたのですが、

 

こちらのPVだと、色々な音があったり、曲が止まったりするので、

音源で聴きたいと思ったんですよね。

 

そこから音源を探そうと思い立ちましたが、

「そもそも、この方たちは誰なんだろう??」という疑問が湧いてきました。

 

なので、ひとまず、

YOUTUBEの検索ボックスにアーティスト名を入れてみることに。

  

出てきた検索結果の一番上が、この「American Spirit」だったのですが、

 

2番目に出てきた曲が、MEG AND DIA「MONSTER」。

 

よくよくリリースされた日付を見ると、

10年前ってなっていたんですよね。

 

「10年前?!」と驚き、

最初、「同じアーティスト名のグループがいるのかなあ」と思っていましたが、

「American Spirit」と同じ、Meg & Diaが10年前にリリースした曲でした。

 

その曲がこちらですね。

 

youtu.be

 

今現在のスタイルとはかなり違いますね。

この時代のオルタナティブロックを感じる一曲。

 

なぜ2番目に出てきた曲が10年前なのか。

 

この曲を聴き終えたあとに、

Meg & Diaについて調べ始めました。

 

アーティスト情報

 

日本語版のWIKIがなかったので、グーグルに翻訳をしてもらいつつ、英語版を読み解いていくと、

 

結成は2004年で、

”姉妹”のMegとDiaから成るアメリカのロックバンド。

 

歌っている方が、Dia Frampton(1987年生まれ)

ギターを弾いているのが、Meg Frampton(1985生まれ)

 

なので、

ギターを弾いているMegがお姉さんということになりますね。

 

デビューアルバムは、

2005年に『Our Home Is Gone』を自主制作したとのこと。

 

今回の「American Spirit」収録のアルバム『happysad 』は、通算5枚目のフルアルバム。

 

4thアルバムのリリースが2011年で、今回のアルバムとかなり開きがあったのでなぜなのだろうと思い、読み進めていると、

Meg & Diaは一度2012年に解散しているとのことで、今回なにかのきっかけで再結成した模様ですね。

 

以上が、わたしが調べたMeg & Diaのアーティスト情報です。

 

なので、

デビュー当時の2人の年齢は17歳~19歳あたりになるかなというところ。

 

2012年から空白期間はあるものの、歴は15年ほどと、かなり長いキャリアをお持ちですね。

 

 

それでは、

Meg & Diaのおすすめ曲をご紹介していきます。

 

おすすめ曲

Teenagers

 

youtu.be

 

アルバムを聴く前から気になっていた一曲「Teenagers」。

バース部分のDiaの歌声からは、”らしさ”を感じると共に、聴いててとても心地が良い。

トラックの方は、「American Spirit」同様、鳴りが優しいといいますか、結構柔らかめの音で作られている印象を受けます。

落ち着いた曲調でありつつも、コーラスの盛り上がりがとても気持ちいいので、時間が経つにつれて気分が乗ってくる。そんな一曲ですね。

  

Warm Blood

 

 

アルバムを聴いていた中で、気になった曲がこちらの「Warm Blood」。

さきほどまでご紹介した2曲とは違った雰囲気のトラックで、2人のかっこ良さをとても感じる一曲。

ビートの謎めいた感じと言いますか、少しぞくぞくする音に引き込まれつつ、次第に迎えるサビの盛り上がり。

トラックの音ももちろんですが、サビの”I got I got”と繰り返すところが個人的に好みで、自然と口ずさみたくなります。

 

American Spirit の音源ver

 

youtu.be

 

こちらは、冒頭でリンクしていた「American Spirit」の音源verですね。

音切れがないので、ゆったり聴くことが出来ます。

 

おわりに

 

以上で、Meg & Diaのご紹介を終えたいと思います。

 

それでは(^^)/