まだ見ぬ音の波に

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韻を踏むとは,どうゆうこと?[13の具体例]を使って解説する【韻の研究】

 

 

「韻を踏むってなに?」

「どんなふうに韻って踏まれているの?」

「押韻とは?」

 

 

今回は、そうした疑問に答えるために、

韻を踏むという基本の話と、

実際に、曲中では韻がどのように踏まれているかを、

[13の具体例]をもとに解説していきたいと思います。

 

今回の内容は、韻を踏むことについて、

まったくわからない方はもちろんですが、

韻を踏むことを理解している方にも、

読んでて面白いなと思って頂けるような内容になっています。(なっているはずです笑)

 

そのため、

韻を踏むことをある程度知っている方については、

下記の目次より、

[色々な韻の踏み方 [13の具体例]で解説する。]の章から読み進めていただければと思います。

 

それでは、始めて行きましょう!!

 

 

 

韻を踏むことの[きほんのき]

 

韻を踏む

 

韻を踏むとは、

 

ある一定の箇所に母音を合わせた言葉

またはそれに近い言葉を用いることを言い、

押韻、そして、ライミングとも言います。

 

母音を合わせた言葉

 

母音を合わせた言葉とは、

 

たとえば、

「ブログ」という言葉の母音は、(う-お-う)になりますので、

これをアルファベットに直すと(u-o-u)となります。

 

もし「ブログ」で韻を踏む場合、

「苦労」(u-o-u)、「無効」(u-o-u)、「曇る」(u-o-u)、「頭脳」(u-o-u)などが、

同じ母音の言葉として上げられます。

 

なお、字数が違くても、後ろの母音が一緒であれば、韻を踏むことが出来るので、

服装(u-u-o-u)や、ちくしょう(i-u-o-u)なども、母音を合わせた言葉と言えます。

 

また、

「布団」(u-o-n)は、最後の文字が、(n)で終わりますが、

はじめの2文字の母音が一緒で、全体として音が近いので、近い言葉と言えるでしょう。

 

 

続きまして、

”ある一定の箇所”を理解するために重要な、

ラップの小節の数え方について説明します。

 

ラップの小節の数え方

 

HIPHOPでは、サビの部分をHOOKと言い、

ラップをする部分をバースと呼びますが、

 

このバース部分は、基本16小節から成り立っています。

 

この基本と言うのが、ラッパーによって好みがあったり、

曲の構成の関係で、24小節にしたり、8小節にしたりすることがあるのですが、

 

ほぼほぼ16小節の曲が多くを占めます

 

それではまず、

どこからどこまでが1小節なのかを理解するために、

KREVA「ひとりじゃないのよ feat.SONOMI」の歌詞を見ていきましょう。

 

一人でできた まるで手品

言葉 音がオレのメディア

check it out now

種もしかけもある事さえも誰も知らねえ

してる暇ないぜ 絶望なんか

まだ繰り返す クエスチョン アンサー

おはようございます こんばんわ

毎回毎回が本番だ

逃げ出したくなる

泣きたくなることもあるだろう

間違いなく そんな時だからこそ

書きたくなる オレの言葉

それのどこが悪いんだ 何も悪くはない

押し寄せるネガティブ軽くかわし

ゆっくりゆっくり歩く長い道のり

そのための意気込み

KREVA「ひとりじゃないのよ feat.SONOMI」

作詞:KREVA

KREVA「ひとりじゃないのよ」 - YouTube(0:46~1:32)

KREVAの1バース目(1-16小節目)

 

これを、一段一段を1小節とし、分けていきます。 

 

①一人でできた まるで手品

②言葉 音がオレのメディア check it

③out now 種もしかけも

④ある事さえも誰も知らねえ

⑤してる暇ないぜ 絶望なんか

⑥まだ繰り返す クエスチョン アンサー

⑦おはようございます こんばんわ

⑧毎回毎回が本番だ

⑨逃げ出したくなる 泣きたくなる

⑩こともあるだろう 間違いなく

⑪そんな時だからこそ 書きたくなる

⑫オレの言葉 それのどこが

⑬悪いんだ 何も悪くはない

⑭押し寄せるネガティブ軽くかわし

⑮ゆっくりゆっくり歩く長い道の

⑯り そのための意気込み

 

小節の数え方ですが、

1小節は4拍子から成るので、上記の一段一段を参考に、

手をたたきながら曲を聴いてみると、1小節あたり4回手を叩けると思います。

 

 

なお、

歌詞を小節ごとに分けると、文章が次の小節にまたぐことがあります。

 

とくに、②→③のcheck it out nowや、

⑮→⑯の長い道のりなど、単語が小節をまたいでいます。

 

このように、歌詞カードの一段と、小節で区切った場合の一段は変わってきます。

 

この小節の区切りが、曲中にあるライミング(韻を踏む)を理解する上で、

かなり重要なものとなってくるので、しっかり確認しておくことをおすすめします。

 

 

続きまして、

ある一定の箇所に用いるについて説明していきます。

 

ある一定の箇所に用いる

 

母音を合わせた言葉が、

実際に、曲中ではどこに置かれているかを見ていきます。

 

再び、KREVA「ひとりじゃないのよ feat.SONOMI」からの引用です。

 

一人でできた まるで手品

言葉 音がオレのメディア

KREVA「ひとりじゃないのよ」

作詞:KREVA

KREVA「ひとりじゃないのよ feat.SONOMI」 - YouTube(0:46~0:51)

KREVAの1バース目(1-2小節目)

 

こちらを、"ひらがな"にし、

韻が踏まれているところに、色付けをします。

 

①ひとりでできた まるでてじな

②ことば おとがおれのめでぃあ

 

一段一段が1小節となっています。

 

最初の小節の末で、てじな(e-i-a)

次の小節の末が、めでぃあ(e-i-a)となっているので、

 

小節の末に、

母音を(e-i-a)で合わせた言葉を用いて、韻を踏んでいます。

 

この歌詞の部分においての”一定の箇所”を考えると、

小節の末に統一されて韻が置かれているので、

”小節の末という一定の箇所”に”母音を合わせた言葉”が用いられていることが分かります。

 

なお、

上記のように一定の箇所が、小節の末であることもあれば、

小節の頭に、韻が置かれることもあります。

 

この2つの場合は、名称がついており、

 

韻を踏む(押韻)ときに、

韻を踏む一定の箇所が、”小節の末”だったら脚韻、”小節の頭”だったら頭韻と呼びます。

 

なので、押韻の中に、脚韻と頭韻という言葉が含まれていることになります。

 

 

上記が、韻を踏むことの基本になります。

 

 

ただ、

ラップにおいて、韻を踏む場合、

母音を合わせた言葉を一定の箇所に用いるとは限りません

 

韻を置く場所は、ラッパーによってさまざま。千差万別になります。

 

 

それでは、

以上をもちまして、韻を踏むことの[きほんのき]の章を終えたいと思います。

 

次は、曲中に出てくる色々な韻の踏み方について、

13の具体例を用いて述べていきたいと思います。

 

 

色々な韻の踏み方 [13の具体例]で解説する

 

①小節の末で、同じ韻を踏み続ける

 

小節の末で、同じ韻を踏み続ける。

 

参考は、RHYMESTER「ONCE AGAIN」。

ちなみに同曲は、バース部分が24小節の曲となっています。

 

午前零時 日付の変わる瞬間

雨上がりの冷気

感じながら誓う またリベンジ

気が付けば人生も後半のページ

なのに未だハンパなステージ

時には手痛く食らっちまうダメージ

まるでいつか使う予定のマイレージ

みたいにひたすら溜め込む デカいイメージ

RHYMESTER「ONCE AGAIN」

作詞:宇多丸、Mummy-D

RHYMESTER 「ONCE AGAIN」- YouTube(0:10~0:31辺り)

宇多丸の1バース目から引用(1-8小節目)

 

こちらの歌詞に色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

午前零時 日付の

変わる瞬間 雨上がりの冷気

感じながら誓う またリベンジ

気が付けば人生も後半のページ

なのに未だハンパなステージ

時には手痛く食らっちまうダメージ

まるでいつか使う予定のマイレージ

みたいにひたすら溜め込む デカいイメージ

 

始めの零時(e-i)が置かれているところは、小節末ではありませんが、

それ以降の冷気(e-i)~イメージ(i-e-i)までは、小節ごとの末尾に同じ韻が置かれています。

 

 

②踏む韻を変えていく

 

踏む韻を変えていく。

 

参考は、KREVAの「希望の炎」。

 

そうさ俺は最低の人間 ホントの事だけ書いてもいいぜ

書いたらみんながひっくり返る だから今 じっくり耐える

KREVA「希望の炎」

作詞:KREVA

KREVA「希望の炎」- YouTube(0:27~0:38辺り)

KREVAの1バース目(1-2小節目)

 

同じ韻に、同じ色の色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

そうさ俺は最低の人間

ホントの事だけ書いてもいいぜ

書いたらみんながひっくり返る

だから今 じっくり耐える

 

1-2小節目の末で、

最低の人間(a-i-e-o-i-n-e-n)と書いてもいいぜ(a-i-e-o-i-i-e)の、近い言葉で韻を踏んだあと、

 

3小節目からは、

韻を変えて、ひっくり返る(i-u-i-a-e-u)、じっくり耐える(i-u-i-a-e-u)と踏んでいます。

 

 

③小節の中で2つの韻を置く

 

小節の中で2つの韻を置く。

 

参考は、KLOOZ「It's My Turn」。

 

このすごろくないぜ取説

じゃあどうする? 自ら解いてく

KLOOZ「It's My Turn」

作詞:KLOOZ

KLOOZ "It's My Turn (Prod. by KREVA)" - YouTube(0:34~0:39辺り)

KLOOZの1バース目(1-2小節目)

 

同じ韻に、同じ色の色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

このすごろく ないぜとりせつ

じゃあどうする みずからといてく

 

1小節を4拍子で分けた場合に、

2拍目でごろく(o-o-u)と韻を置き、4拍目でとりせつ(o-i-e-u)と韻を置いています。

 

そして、2小節目では、

2拍目でどうする(o-o-u-u)と韻を置き、4拍目でといてく(o-i-e-u)と韻を置いています。

 

”②踏む韻を変えていく”では、

1種類の韻を踏んだ後に、次の小節から別の韻に変えていきましたが、

 

小節の中で2つの異なった韻を用いることで、

同時進行的に、2つの異なった韻が踏まれていることになります。

 

 

④小節の末で踏んだ韻を、次の小節の頭で踏む

 

小節の末で踏んだ韻を、次の小節の頭で踏む。

 

参考は、 KREVA「希望の炎」。

 

そうさ俺は最低の人間 ホントの事だけ書いてもいいぜ

書いたらみんながひっくり返る だから今 じっくり耐える

ビックになれる なれないどっち 考えたこともないぜ本気

こんな姿でよければ聴いてよ 最低で最高の音楽バカ

KREVA「希望の炎」

作詞:KREVA

KREVA「希望の炎」- YouTube(0:27~0:48辺り)

KREVAの1バース目(1-8小節目)

 

こちらの歌詞に色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

そうさ俺は最低の人間

ホントの事だけ書いてもいいぜ

書いたらみんながひっくり返る

だから今 じっくり耐える

ビックになれる なれないどっち

考えたこともないぜ本気

こんな姿でよければ聴いてよ

最低で最高の音楽バカ

 

4小節目の末で、じっくり耐える(i-u-i-a-e-u)と踏んだ後に、

次の小節の頭で、ビックになれる(i-u-i-a-e-u)と同じ韻を踏んでいます。

 

 

⑤小節の頭で韻を踏む

 

小節の頭で韻を踏む。

 

参考は、KREVA「イッサイガッサイ」。

 

リゾート気分味わってるはずの

理想の自分とは程遠い

KREVA「イッサイガッサイ」

作詞:KREVA

KREVA「イッサイガッサイ」 - YouTube(0:37~0:43辺り)

KREVAの1バース目(1-2小節目)

 

こちらの歌詞に色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

リゾート気分味わってるはずの

理想の自分とは程遠い

 

小節の頭で、

リゾート気分(i-o-o-i-u-n)と、理想の自分(i-o-o-i-u-n)で韻を踏んでいます。

 

こちらは、小節の頭で韻を踏んでいるため、頭韻となります。

 

 

⑥小節の中でも、細かく頭韻をする

 

小節の中でも、細かく頭韻をする。

 

参考は、「24 Bars To Kill」。

ちなみに同曲は、名前の通りバース部分が24小節の曲となっています。

 

空手キックに完璧な空手パンチで軽く拉致る

お前を待ち伏せする時も

紙で巻いてラフにラリる

Ski Beatz, Anarchy, Rino Latina II, 漢 & Maccho「24 Bars To Kill」

作詞:Anarchy, Rino Latina II, 漢,Maccho

Ski Beatz, Anarchy, Rino Latina II, 漢 & Maccho - 24 Bars To Kill - YouTube(2:40~2:47辺り)

漢のバース(7-8小節目)

 

こちらの歌詞に色付けをし、

なおかつ、2段で1小節になっています。

 

空手キックに完璧

空手パンチで軽く拉致る

お前を待ち伏せする時も

紙で巻いてラフにラリる

 

1小節を4拍子ごとに区切っていくと、

 

空手キックに|完璧な|空手パンチで|軽く拉致る

お前を待ち伏|せする時も|紙で巻いて|ラフにラリる

 

となり、

空手完璧空手軽く紙でラフに

が各拍子の頭に来ていることがわかります。

 

同じ母音は、空手(a-a-e)と完璧(a-a-e-i)だけですが、

軽く(a-u-u)、紙で(a-i-e)、ラフに(a-u-i)、も同じく(a)から始まるため、

近い言葉となり、細かく頭韻されています。

 

 

⑦長めの文字数で韻を踏む

 

長めの文字数で韻を踏む。

 

参考は、AKLO+NORIKIYO「百千万(Remix) feat. 般若 & ZORN」。

 

バース蹴りゃ燃えてるカンフー映画

熱さで壊れるサーキュレーター

AKLO+NORIKIYO「百千万(Remix) feat. 般若 & ZORN」

作詞:AKLO、NORIKIYO、般若、ZORN

AKLO+NORIKIYO / 百千万(Remix) feat. 般若 & ZORN - YouTube(2:14~2:20辺り)

ZORNのバース(5-6小節目)

 

長めの韻なので、言葉ごとに分けて、色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

ばーすけりゃ-もえてる-かんふーえいが

あつさで-こわれる-さーきゅれーたー

 

ばーすけりゃ-もえてる-かんふーえいが

(a-u-e-a)(o-e-e-u)(a-n-u-e-i-a)

あつさで-こわれる-さーきゅれーたー

(a-u-a-e)(o-a-e-u)(a-u-e-i-a)

字余りがあるのと、完全に同一な母音ではないため、

正確な文字数は判断できかねますが、

感覚的に13文字ほどの韻だなあと感じます。

 

個人的には、5文字以上から長めの韻と感じます。

 

 

⑧小節末で踏み続ける+長めの韻

 

小節末で踏み続ける+長めの韻。

 

参考は、韻踏合組合「一網打尽」。

 

俺らがMIC握れば一網打尽

Red EeyzいつもHIDADDY

子供だましKids on magic

何処のどれでもいつも同じ

韻踏合組合「一網打尽」

 作詞:SATUSSY、HIDADDY、遊戯、ERONE

韻踏合組合 - "一網打尽" (Official Video) - YouTube(1:25~2:07辺り)

HIDADDYのバース(1-16小節目)

 

こちらの歌詞に色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

俺らがMIC握れば一網打尽

Red EeyzいつもHIDADDY

子供だましKids on magic

何処のどれでもいつも同じ

 

4小節目までしか歌詞を載せていませんが、

同曲においてHIDADDYは、16小節すべての末で、

7文字の言葉一網打尽(i-i-o-u-a-i-n)、またはそれに近い言葉で踏み続けています。

 

 

⑨小節内で同じ韻を続ける

 

小節内で同じ韻を続ける。

 

参考は、再び、韻踏合組合「一網打尽」。

 

おまちどうさん 俺のお帰りやで

こらえきらねぇ 抑えきかねぇ 歌詞こさえ聞かせる

お前仕留める 罠仕掛ける

一網打尽さ 捕らえきたで

もがいたって 逃れられん ほんまにサーセン

どないやねん ほざいたれ

俺のラップ聞いたら 皆微笑むモナリザ系

コロテロリタ 踊りなせぇ

韻踏合組合「一網打尽」

 作詞:SATUSSY、HIDADDY、遊戯、ERONE

 韻踏合組合 - "一網打尽" (Official Video) - YouTube(3:30~3:51辺り)

 ERONEのバース(1-8小節目)

 

こちらの歌詞に色付けをしています。

なお、1小節ごとに分けると、文章が飛び飛びになるので、

歌詞カードの文章そのままとなっています。

 

おまちどうさん 俺のお帰りやで

こらえきらねぇ 抑えきかねぇ 歌詞こさえ聞かせる

お前仕留める 罠仕掛ける

一網打尽さ 捕らえきたで

もがいたって 逃れられん ほんまにサーセン

どないやねん ほざいたれ

俺のラップ聞いたら 皆微笑むモナリザ系

コロテロリタ 踊りなせぇ

 

”お前仕留める”と、”罠仕掛ける”は近い言葉になりますが、

ここではあえて色付けをしていません。

 

小節ごとに分けてはいませんが、

捕らえきたで(o-a-e-i-a-e)から始まり、ほざいたれ(o-a-i-a-e)まで、

小節内で、近い言葉の韻が踏み続けられていることがわかります。

 

 

⑩小節内で細かい韻を続ける

 

小節内で細かい韻を続ける。

 

参考は、SKY-HI「Tyrant Island」。

 

貸し借り無し吐き出した歌詞の端から端まで舞い降りた女神

こりゃ十年先の先の先にむけて大真面目で差し出した手紙

まじまじ確かめなこの味わい間違いない いや 間違うわけない

手先毛並み出で立ち嗜みたちまち巻き込むマジック

SKY-HI「Tyrant Island」

作詞:SKY-HI

SKY-HI / 「Tyrant Island」Lyric Video - YouTube(2:21~2:34辺り)

SKY-HIの2バース目(9-12小節目)

 

こちらでは、1つの韻に対して、異なる2つの色で、色付けをしております。

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

かしかりなしはきだしかしはしからはしまでまいおりためがみ

こりゃじゅうねんさきさきさきにむけておおまじめでさしだしたてがみ

まじまじたしかめなこのあじわいまちがいない いやまちがうわけない

さきなみいでたちたしなみたちまちまきこむまじっく

 

こちらの歌詞では、かし(a-i)から始まり、

4小節の中で(a-i)が意識され、踏み続けられています。

同じ色で色付けを行うとわかりにくくなるため、黄色水色で交互に色付けしておりますが、色がついているところはすべて同じ韻の(a-i)になります。

 

 

⑪細かい音を強調していく

 

細かい音を強調していく。

 

参考は、OZROSAURUS「AREA AREA」。

ちなみに同曲は、1バース目が24小節+4小節の28小節で、

2,3バース目は、16小節となっています。

 

約何年経ったろう

あの頃から企んでた

東京よりやや西

潮の吹く港から俺もやったろ

OZROSAURUS「AREA AREA」

作詞:MACCHO

OZRO SAURUS AREA AREA - YouTube(0:25~0:36辺り)

MACCHOの1バース目(1-4小節目)

 

こちらの歌詞に色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

やくなんねんたったろう あのころ

からたくらんでた とうきょうより

ややにし いしおのふくみなから

おれやっ

 

ろう(o-)から始まり、

細かく(o-)が強調されています。

 

厳密には、たろう(a-o)から始まり、たとう(a-o)、な(a-o)、た(a-o)、

において、(a-o)の韻が踏まれているのですが、

 

ここでは、(a-o)の韻より、

細かい(o-)の強調のほうが意識されているように思います。

 

(o-)だと、1文字なのですが、

個人的にはこの強調も、韻の一部だと思っています。

 

 

⑫細かい2つの音を強調していく

 

細かい2つの音を強調していく。

 

参考は、NORIKIYO「DO MY THING」。

 

あれは昭和 1979師走 生まれた この街でまだ暮らす

未だもがいちゃ あがらねぇうだつ 団地の谷間 月が昇る

NORIKIYO「DO MY THING」

作詞:NORIKIYO

DO MY THING/NORIKIYO(from SD JUNKSTA) - YouTube(0:25~0:37辺り)

 

こちらでは、2つの音それぞれに色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

れはしょう いちきゅうななきゅう

まれ このちでまだ

まだちゃ あがらねえ

んちの のぼ

 

こちらでは、

(a)の音と、(u)の音が、細かく強調されています。

 

なおかつ、

ななきゅう(a-a-u-i-a-u)と、まだ(a-a-u-a-u)、あがらねえ(a-a-e-u-a-u)、

の近い言葉で脚韻されています。

 

また、

まだちゃ(i-a-a-o-a-i-a)と、んちの(a-n-i-o-a-i-a)も近い言葉なので、頭韻されています。

 

さきほど、強調も個人的に韻の一部だとお話ししましたが、

ここでは、押韻(頭韻、脚韻)をしつつ、

(a)の音と、(u)の音が、細かく意識されることで、韻を踏む回数が増えているように感じます。

 

 

⑬韻をとにかく追求していく

 

韻をとにかく追求していく。

 

参考は、餓鬼レンジャー「The Skilled feat. LITTLE & FORK」。

ここでは、LITTLEの1バース目を見ていきたいと思います。

 

人類はもっともっと踏んでいいのさ 踏むと踏まんとじゃ雲泥の差

それとこれとを別々にする 熱烈韻踏む 絶滅危惧種

技術とバイブス リズムとライム

気づくとアイツはどうしたんだ? 動詞ばっか

それぞれ それはそれでいいんだけど 今日も オレはオレで 韻固えぞ

餓鬼レンジャー「The Skilled feat. LITTLE & FORK」

作詞:YOSHI , LITTLE , FORK

餓鬼レンジャー/「The Skilled feat. LITTLE & FORK」MVYouTube(1:08-1:24)

LITTLEの1バース目

 

同じ韻に、同じ色の色付けをし、

なおかつ、一段一段が1小節になっています。

 

人類はもっともっと踏んでいいのさ

踏むと踏まんとじゃ雲泥の差

それとこれとを別々にする

熱烈韻踏む 絶滅危惧種

技術とバイブス リズムとライム

気づくとアイツどうしたんだ? 動詞ばっか

それぞれ それはそれいいんだけど

今日も オレはオレで 韻固えぞ

 

 

踏んでいいのさ(u-n-e-i-i-o-a)、踏むと踏まんと(u-u-o-u-a-n-o)、雲泥の差(u-n-e-i-o-a)においては、

 

3つの言葉の(u)の音が強調されることで、

踏むと踏まんと”は、

踏んでいいのさ”、”雲泥の差”と、違う韻になりますが、韻が続いているように感じます。

 

 

別々にする熱烈韻踏む絶滅危惧種で韻を踏んだ後に、

絶滅危惧種(e-u-e-u-i-u-u)の末尾にある、

危惧種(i-u-u)と同じ母音の言葉、技術(i-u-u)を含む、技術とバイブスから次の韻を始めることで、

韻が絶えず続いてるように感じます。

 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきありがとうございます。(^_^)

 

今回の内容は、わたしが日本語ラップを今まで聴いてきた中で、

なんとなく肌で感じていたものを、文章化したものとなります。

 

ラップにおいての韻を踏むというのは、

13個目の具体例[韻をとにかく追求していく]のように、

色々な要素が絡まり合ってしっかり説明できないものがあるように、

韻を踏むことに関しては、ほんとうに様々な踏み方、スタイルが存在します。

 

なので、

今回上げた具体例は、ひとつの参考として考えていただければと思います。

 

 

なお、

今回の具体例で収まりきらなかったものもいくつかありますので、

また別で取り上げられたらなと思っています。

 

 

今回の内容を読むことで、

韻を踏むことへの興味や、面白さを知っていただければ幸いです。

 

以上で、韻を踏むことの[きほんのき]を終えたいと思います。

 

それでは(^^)/