まだ見ぬ音の波に

◇HIPHOP,R&B,Popsなど,ジャンルレスな音楽をお届け◇

JASMINEのカバーを聴いて、ゆったりした時間を過ごそう。JASMINE「where is the love? (cover)」

 

 

今回は、 シンガーJASMINEが、

The Black Eyed Peasの「Where Is The Love?」をカバーしていたので、紹介する!!

 

 

 

 

いやあ。いいですね。

 

原曲を忠実にカバーするのではなく、少し崩しながらJASMINE感を出しつつフローする。

 

ラップにR&Bのリズムを入れ込むことによって、ひと味違った心地良さが生まれているように思います。

 

個人的に、0:40~サビに入るまでのフローが特に好み。

音を上げる感じがたまりません。

 

 

こちらのカバーは、shortカバーなので、

蹴るバースは1回だけなのが寂しいところ。

 

フルで聴いたら最高に心地いいのだろうなあと、思います。

 

 

The Black Eyed Peas「Where Is The Love?」はこちら

 

 

 

こちらの楽曲が作られたきっかけは、

2001年9月11日に起きたアメリカの同時多発テロ。

 

同曲のリリースは2003年となっています。

 

 

わたしが、昔読んだ英語のサイトにおいては、

”曲の基礎部分は、同時多発テロの数日後にできていた”と読んだ覚えがあります。

(今回元サイトを探しても見つからず)

 

 

曲の内容としては、

「Where Is The Love?」を直訳すると、愛はどこにあるの?となり、

 

国を超えた世界への問題提起。

テーマは、暴力、テロ、ギャング、人種差別などになります。

 

憎しみを広めるのではなく、愛を広めていこうよと。

そういった思いをとても感じる一曲ですね。

 

 

 

帰ってきたJASMINE

 

 

JASMINEは、2019年11月に、

5年ぶりのアルバム『JASMINE2.0』をリリースしています。

 

 

YouTube上で、JASMINEの名前を見た時には驚きました。

 

 

「JASMINEが帰ってきた?!」と。

 

 

JASMINEの名前を聞いたことがない方でも、

曲は聴いたことがあるかもしれません。

 

代表曲に「sad to say」があります。

 

 

 

 

イントロからほぼアカペラで始まる歌。

 

この入りが痺れます。そのあとに続くサビも追い打ちをかけてくる。

 

色褪せない一曲ですね。

 

 

わたしは、アルバム『JASMINE2.0』を、

昨年か、今年に入ってからか、わからないのですが聴きました。

 

その中から一曲ご紹介したい!!

 

 

JASMINE「FALLIN’ feat.5lack」

  

JASMINE「FALLIN’ feat.5lack」

 

featはラッパーの5lackですね。5lackがfeatするのでCHILLなビートで来るのかと思ったら、R&Bチューンで驚きがありました。

もうJASMINEのverse部分から好み過ぎます。サビはトラックの雰囲気と相まって非常にゆったりとした時間が流れる一曲です。

 

 

 

アルバム『JASMINE2.0』は、全8曲入りなので、

 

フルアルバムというよりかは、EPに雰囲気が近いですね。

 

 

個人的に「OH BOY feat.JAZEE MINOR」という曲も気に入っており、

 

今後のフルアルバムのリリースが楽しみですね。

 

 

 

ということで、今回はこの辺で。

 

それでは(^^)/

 

おすすめはこちら

www.nosee-wave.com

www.nosee-wave.com